すまいろ上越・柏崎ロゴ

雪国ならではの「マンション」という選択肢 3つのメリット

すまいろ上越・柏崎編集部
2024.01.11

今回のコラムはフリーペーパーまるごと生活情報とのコラボ。1月13日号『不動産・住宅会社ナビ』コーナーから、〈大和マンションフォレスト株式会社〉の小川さんに長岡市内のマンションに住むメリットについてお聞きしました!

 

 

1 除雪・雪下ろしの負担が軽減

 

 

大和マンションフォレスト小川さん)

雪国でマンションに住むメリットと言えば、やはり除雪・屋根の雪下ろしの負担が軽減することでしょうか。融雪設備のある物件であれば、1から雪かきをせずとも車を出すことができますし、雪捨て場問題で困ることも少ないでしょう。また、高齢になってからの雪かきや雪下ろしは、危険はもちろん、身体への大きな負担を伴います。実際に「足腰が悪く、戸建てからマンションに住み替えたい」という声もあるほどです。

 

編集部 M)

知り合いにも、子どもが独立したのをきっかけに、マンション住まいに切り替えたという方がいます。長年雪国に住んでいる身としても、老後のための選択肢の一つとして考えたいですね。

 

 

 

2 “買物徒歩圏内”の物件が多い

 

 

小川さん)

徒歩圏内に商業施設がある物件が多いので、日常のお買い物などに利用しやすいのはうれしいポイント。長岡駅近くだと、図書館やクリニック、銀行などがオープンした「米百俵プレイス」も注目のスポットですね。また、商店街のアーケードを通れば雨や雪で濡れる心配もなく移動できるのもメリットです。

 

 

編集部 M)

様々な商業施設が集まるエリアなら、ゆくゆくはクルマを持たない暮らし……なんてのもアリかもしれませんね。

※米百俵プレイスについてはこちら(https://miraie-nagaoka.jp/

 

 


3 自宅で長岡花火が楽しめる

 

 

小川さん)

これは、もちろん物件の立地や間取りによりますが、やはり長岡花火を自宅から見られる贅沢は、メリットの一つといってもよいのではないでしょうか? 実際に、長岡花火の見え方を考慮して物件選びをされる方もいらっしゃいますよ。

 

編集部M)

これはまさに長岡ならではのメリットですね。高層階から眺める花火……憧れます。

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////


今回お話を聞いたのは…
大和マンションフォレスト株式会社 https://www.daiwamansion.co.jp/


TEL.0120-910-379


売買取扱物件はこちらをチェック⇒(https://www.athome.co.jp/buy/estate/073503/list/

 



関連記事

すまいろ上越・柏崎twitter
すまいろ上越・柏崎インスタ

すまいろ Page 第2・第4土曜日発行

すまいろ上越・柏崎ロゴ

©上越・柏崎エリア | 注文住宅 新築一戸建て リフォーム情報を満載 すまいろ上越・柏崎